- 税務調査が実施されづらくなる? 書面添付制度とは
知らないうちに相続税は増税される⁉
2023.04.24
お久しぶりです!わかもり税理士事務所の職員SHUNです。
1年ぶりくらいの更新になってしまいました💦
直近での税法の改正の話は次回に置いておきまして、
今日のテーマは『知らないうちに相続税は増税される⁉』です。
もうご存じの方もいるかと思いますが、相続税の計算方法は以下の通りです。
課税総額 - 基礎控除額(※)
※3,000万円 + 600万円 × 法定相続人の数
相続での税金を少なくする控除額の計算では
“法定相続人の数”
が控除額に大きく影響してきます。
日本は、1997年(平成9年)に子どもの数が高齢者人口よりも少なくなり、
この年以降、少子社会となりました。
この流れは暫くは止めようがないかと思います。。。
相続での”法定相続人の数”を考えれば、子供が多い方がお得!
でも、子供が多いと生活費や学費などが多くなってしまいます。
子どもの人数が少なくなる=法定相続人の数が減ってしまうので
知らないうちの相続税が増えていっているのです。
本音を言えば先の未来の相続のことなんて考えたくない、
相続のために子どもが何人欲しいとか考えたくないですよね。。
それでもいつかは直面する話ですので、
お金に関する知識を持っておくと、
いざという時でも冷静に対処できますので、
今からでもしっかり学びましょう!
わかもり税理士事務所のお約束
わかもり税理士事務所の相続税申告は、税金をただ計算するだけではありません。
少しでも相続税を低く、そして税務署に指摘を受けないように
円滑な相続手続きを丁寧にサポートします。
全ての相続に「プロフェッショナルなサービス」をお約束します。